レンタカーは初心者でも利用ができるのか?

免許を取ったけど車を購入する資金がないという人はたくさんいるかと思います。。
せっかく免許を取ったのだから車を運転したいですよね。そんな時活用できるのが、レンタカーです。
しかし、レンタカーを利用するにあたり、どういった決まりがあるのか…わからない事ばかり。は初心者マークの人でもレンタルは可能なのかなど、意外と知らないと言う人も多いのではないでしょうか?
今回は免許を取って間もない初心者マークの人がレンタカーを利用できるのかどうかについてジアミストが解説していきます。

Pexels / Pixabay

レンタル業者によってレンタカーは利用できない!

初心者マークの人がレンタカーを利用するには各レンタル業者により条件が異なります。
店舗によっては、運転距離に制限があったり、レンタカーの貸し出しを断られてしまう場合もあります。
初心者マークがついている人でも、貸し出しをしてくれる店舗もありますが、一緒に車に乗る人が初心者マークがとれていることが条件だったり、初心者マークでレンタカーを利用する場合は免許を取ってから半年以上経っていなければならないなど、初心者マークの人には細かい条件があるのです。

例え、同じ系列のレンタルショップでも、初心者マークの人への貸し出し条件は店舗によってまた異なります。
そのため、初心者マークの人がレンタカーを借りることになった場合は、事前に店舗へ確認を取った方が安心できるでしょう。

運転の練習にレンタカーはお勧め

各店舗によって車のレンタルができない場合がありますが、レンタルできた場合は、初心者マークの人がレンタカーを利用し、運転の練習をすることができます。
運転の練習ができる場所の確保さえできてしまえば、いつでも練習が可能なのです。
この場合、レンタルショップからはマンスリーレンタルで車を借りるをおすすめします。
このマンスリーレンタルとは、1か月の間車を借り続ける事ができるコースのことを指します。
このコースを利用すると、レンタル料金は格段に安く抑えられます。
せっかく新車を購入したのに、車に傷をつけてしまったり事故を起こしてしまっては取り返しがつきませんし、自己負担が大きくなってしまいます。

しかし、レンタカーであれば事故を起こしてしまった場合でも、レンタル代プラス営業補償を支払うことで解決してしまいます。

免許を取っても運転しなければただのペーパードライバーになってしまいますし、いざという時に運転ができなくなってしまうことも考えられます。
そのため、車を購入する予定がない人でも運転の練習はしておいた方が良いでしょう。