マニュアル車をレンタルするには? 

日本で乗用されている、オートマチック車とマニュアル車では、オートマチック車の方が多く乗用されています。
それではレンタカーをレンタルする際にマニュアル車をレンタルすることはできるのでしょうか?
マニュアル車をレンタルについて紹介します。


オートマチック車とマニュアル車の違い

オートマチック車とマニュアル車の一番大きな違いはクラッチペダルがないというところです。
アクセルとブレーキの2つのペダルを操作するだけでシフトチェンジをしてくれる車となります。
そのため、エンストを起こしにくく、初心者でも運転がしやすい車です。
反対にマニュアル車はシフトチェンジが手動になります。
しかし、オートマチック車に比べ車両重量が軽く、燃費が良く故障しにくいというところが特徴です。


オートマチック車の数が減ってきている

現在日本では、オートマチック車の普及にに伴い、マニュアル車が減ってきています。
マニュアル車はオートマチック車に比べ販売数が少ないため、自分が購入したいマニュアル車が販売されない場合もあるので、マニュアル車に乗りたいけどオートマチック車を乗っている人も多くいます。
このような場合にマニュアル車のレンタルをお勧めします。
しかし、マニュアル車をレンタルはレンタルできる数が少ないため、店舗によってはオートマチックしかレンタルできないところもあります。
マニュアル車をレンタルする場合は予約をする時に指定をしなくてはならないのです。


オートマチック車を借りたい人

マニュアル車をどうしてもレンタルしたい場合は、マニュアル車がレンタルできる店舗を探すところからスタートします。
マニュアル車を取り扱っている店舗を探すことに時間がかかってしまいますが、諦めずに探しましょう。
マニュアル車はレンタルをすることができますが、元の販売数が少ないためレンタル料金もオートマチック車に比べると高くなってしまいます。
しかし、価格を抑えてレンタルしたい場合は、マツダレンタカーのデミオが人気です。
マツダレンタカーではオートマチック車とマニュアル車の2種類から好きな方を選ぶことができます。
ほかの店舗と比べてもマニュアル車の取り扱いも多いです。
マニュアル車をレンタルしたい人は参考にしてみてください。
大型車の多くにマニュアル車が見られますが、自家用車として販売されているマニュアル車は思っているより少ないのであらかじめマニュアル車の数がとても少なく難しいということを理解した上でレンタルをしましょう。