ドライブデートが人気の理由とドライブデートにおすすめの車種

デートの定番と言えば、最近では何が挙げられるでしょうか?
バブル時代にはドライブデートが定番で、若者でも良い車に乗って彼女とドライブなんてことが日常茶飯事となっていました。
しかし、昨今では若年層の車離れが目立っていることもあり、ドライブがデートの定番とは言えなくなってきてしまっているのです。
特に首都圏などでは、車を所持していることも少なく、電車やバスを利用しての移動が主立っています。
そんな状況でも、あるアンケート結果によると車でのデートが好きだと答えた人は65%以上にも上り、年代別で見た時にも若い世代が車でのデートが好きだという割合も高くなっているのです。
今回ジアミストでは、今ドライブデートが若年層から注目されている理由とドライブデートにおすすめの車種をご紹介していきましょう。

2人きりの空間で過ごせることが最大のメリット

やはりデートであれば、2人で過ごす時間を大切にしたいのではないでしょうか?
ドライブデートであれば、車内には2人きりとなるので必然的に2人きりの空間が出来上がります。
電車やバスなどは公共機関であることから、なかなか話しにくい話題もあることから、2人きりの空間で過ごせることに魅力を感じる若年層が多いことが考えられます。
また、最近では若年層の車離れについて前述したとおり、車を所持している人も周りに少ないため、車を所持している方が非日常的に感じられ、普段のデートとは一味違うデートを演出できることから、ドライブデートが人気となっているのではないでしょうか?

車で行く場所にもよる

車でデートとなれば、少し遠出したりすることが考えられますが、首都圏以外となると日常的に車を利用することが増えます。
そのため、デートで車に乗る機会も増えますが、車でのデートではアルコールを飲めないというデメリットもあります。
もちろん代行やタクシーなどを利用すれば良いですが、その分費用もかさんでしまいがちです。
事前にどこへ行くかを考えてから、車をデートに用いるかを考えた方が良いでしょう。

デートにおすすめの車種はSUV!

デートにおすすめの車種は、車体が少し大きめなSUVでしょう。
男性がデートで運転したい車種でもあり、女性がデートで乗りたい車種でもあるSUVは、まさにドライブデートの鉄板と言えるでしょう。
レンタカー選びに迷ったら、SUVを選んでおくことをおすすめします。

ドライブデートが人気となっているのには、2人きりになりたいという思いからだということが分かりました。
レンタカーでのドライブデートでは、その時々に応じて車種を選ぶことができるので、車を所持していなくてもドライブデートを楽しめるでしょう。